RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
10月21日 自戦記
上南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014102205gm-0089-0000-19b12180&tw=1
 1位 B:〓緋桜〓(+52.0) C:みーちゃん(-17.0) D:雀クフード雀鬼(-54.0) A:GEN4(+19.0)
 



東1局 7巡目 南家






親の仕掛けに対して聴牌したら中は切ろうと思って仕掛けたのですが發が二枚キレとが一枚切れなので最悪地獄待ちになるかもしれません。
この局は七対子に行くべきでした
仕掛けやリーチに向かうときはその手が上がれそうかどうかよく見なければいけませんね



2戦目
上南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014102206gm-0089-0000-618323d5&tw=2
 1位 C:〓緋桜〓(+58.0) D:梁陳美景(+14.0) A:みっつ(-20.0) B:sindaco(-52.0)

南3局 14巡目 東家

南家が789と鳴いているので8が待ちになる可能性は低いと思って切ったのですが清一色なら話は別でしたね


さらに危険な牌をプッシュ
この局は無理に聴牌料を取りにいかなくても上家がノーテンなら自分のトップで終了です
仮に上家が聴牌していて点差が詰まってもそれでもまだまだ点差があります
この局は下家に振らないようにするべきでした




3戦目
上南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2014102207gm-0089-0000-53a1913f&tw=2
 3位 C:〓緋桜〓(-22.0) D:シャリオン(+55.0) A:fox0224(-41.0) B:shinjime(+8.0)


東1局 西家 7巡目


マンズの上が安いので手変わりを待とうかとも思ったのですが他の二人が仕掛けているのでリーチしましたが・・・・



ああ・・・・・・・
親は高くても5800くらいですね

ならそれに見合うように手変わりを待つべきでしたかね

東4局 北家 12巡目


親の切り巡からこの待ちはないだろうと思ったのですが七対子の可能性も考えるとこれはいけませんね

親に満貫を振り込んだら対面とラス争いしなければいけなくなるため仮に転配しても危険牌は打つつもりはありませんでした
それならきっちり現物で降りるべきでしたね

南3局 東家 5巡目

ドラを引けば満貫になるのでカンちゃんは払いましたが受け入れを優先するべきでしたね


南3局 東家 16巡目

ラスの対面と微差の3着
このとき対面は回線が切れていました
なのでノーテン流局でも自分が振り込みさえしなければラス回避はできます
また、ここで無理に聴牌料を取りに行ってもこれだけ二位と点差があり、残り2局でこれをまくるのはほぼ無理です
なのでこの状況は降りるべきでしたね

麻雀は自分が和了り、上の順位を目指すものですが時には、その局、または、その状況で、下の順位に落ちないように打たないといけません。
その状況から上の着順に行くことは可能かちゃんと考えなければいけませんね

自分は状況に関係なく無理に聴牌料を取りに行く傾向があるみたいなので、もしリーチや鳴きが入ったときに、聴牌料を取りに行くならその状況から本当に聴牌料を取りに行く価値があるか一旦考える習慣をつけなければいけません







 
author:緋桜, category:自戦記, 06:22
comments(0), -
author:スポンサードリンク, category:-, 06:22
-, -
Comment